はじめまして。

オリジナル小説と少しばかりのイラストを公開しています。  



ブログについて

そもそもこのブログをはじめたきっかけは、友人・こしろ毬さんのオリキャラブログ(「佑遊草子」)にSSもどきのようなコメントをよく書き込んでいたことからだと思います。
いろいろ書き込んでいくうちに、私自身、オリキャラを動かしたいという気持ちが強く出てきまして。

十数年、オリキャラたちをずっと封じ込めたまま、別の活動をしていました。
(同人ですが、二次ではないです)
そちらの方が、ちょっと一段落着いて原点に戻りたくなったのかもしれません。

ゆえに、私自身が書きたいと思う話を、好きなように書いていってみようと思っております。



メインで書いているキャラは数人なのですが、人物関係が入り組んでいるのと毬さんのキャラが登場したり、話もクロスオーバーしまくっており読みづらいとは思いますが、ご容赦くださりませ。
キャラ紹介のカテゴリがありますのでご参考いただけたらと思います。

話の内容は恋愛物や友情物などがほとんどですが、恋愛物に関しては一部年齢制限有りの話もあります。
そのような話には注意書きを添えておきますが、18歳未満の方、性的描写が苦手な方は閲覧をご遠慮くださいますようお願いいたします。
2017.05.09 / Top↑
とんでもなく久しぶりになってしまいました。
管理人の瑞穂です。

ひとつ前の記事、1年以上前のアップでございました。
開店休業中にしてもほどがありますわね…。

今年はGW前にいろいろあって、怒涛の7ヶ月間をおくっておりました。
まだもう少しばたばたしそうです。


そろそろいいかげん、ホントにお話書きたいのですけどね。

2016.12.05 / Top↑
お話はなかなか書けないので、ちょっとキャラについて語ってみようと思います。
(以前アップしていたものの手直ししたリサイクルなブツですが)


咲子---「星野咲子」が生まれたのはかれこれもう20年以上も前のこと。
ワタクシが高校3年生(あら、年がばれる)の時で、その時の咲子は私と同じ学年でございました。

実は咲子は友人が私をモデルにして作ったんです。
でもビジュアルや名前・性格付けは私で、その後はしっかりと育て上げました。

今の設定では旧姓が「草壁」なので、私としては咲子は「星野咲子」以外ありえないゆえ、こーさんの苗字は「星野」に決定。

当時の咲子は弓道部じゃなかったけど運動部のマネージャーで、「男まさりで、情にもろくて涙もろい」という性格でありました。
まだ、こーさんとはそーいう兆しは皆無。

でも咲子が生まれて二年後くらいには、すでに夫婦になっているカットなんか描いちゃったりしていたんですねぇ。
そして、ふたりの一連のストーリーが出来上がっていました。子供たちも全員。

当初の設定では、咲子とこーさんは違う高校に在学してて大学で一緒になり、卒業する時にやっと想いが通じ合うというものでした。
互いににくからず想いあっているのに、意地を張っているというのは同じ。
結婚は……やっぱり早いのね。
卒業した年の6月だもん。で、3月には子供が生まれちゃうんだな。
ハネムーン・ベビーだったわけです。
いまは芙美は4月生まれになってます。


その後は折にふれ、ふたりのこまごましたネタをちょこちょこ書き散らしてましたわ。4コマ漫画ですけども。
大学生のふたりが学祭に部で劇をやるとかいう鉄板なネタがありましたわ。
咲子が白雪姫でこーさんが王子様。
クロッキー帳のらくがきでは「夕鶴」なんてぇのをやってましたね。
練り直して、このネタはいつか書くかもしれませんです。

          
友人に頼まれた本に描いた咲子とこーさんは高校生の時点で恋人同士になってました。
なんでそうしたのか覚えてないのですが、そういう設定で描いてって言われたのかも。←友人は咲子とこーさんを気に入ってくれてたんです。ありがたいことに。
この話の咲子はは今の咲子に一番近いかったかな。
こーさんはさすがにこーこーせーなので、今ほど臆面もなく咲子にせまったりはしなかった…って、せまってたわ(爆)
見直したら。


真穂ままと直哉ぱぱも当時からしっかりいました。(私が設定した)

この頃の真穂ままは「老舗呉服屋の娘で下町育ちの江戸っ子」ではあったけど、剣道を習っている設定はありませんでした。栞ちゃんのお母さんにさせていただく、ということで改めて設定したんですね。
佑介くんの剣道の師匠が栞ちゃんのまま、ということにしたので。
そもそも佑介くんに剣道をやらせようと言ったのはワタクシ。
ちなみに弓道もです。
直哉ぱぱも当然剣道は習っておりませんでした。
実は脱サラして家で書道教室を開いている「書道家」だったりしたのね。



友人が書いてくれた小説のなかでは、もともと咲子は脇役でした。
友人がもうそのお話を書かなくなったのと咲子のほとんどを私が設定したこともあって、自然に咲子は私のキャラになったんですね。
こーさんについてはちょっと複雑なのといろいろひっかかるのでくわしく語れないのですが、いまのこーさんは私がきちんと設定した「私の」キャラです。


咲子を栞ちゃんのお姉さんにしたことで咲子というキャラをふたたび世に出すことが出来ました。
栞ちゃんが生まれたのは私がきっかけだったとはいえ、いまは友人である毬さんのキャラであるのに、快く咲子を栞ちゃんの姉にさせてくれてホントに感謝してます。
2015.11.25 / Top↑
新年になりまして、すでに11日経ってしまいました。
今頃のご挨拶ですみません。
管理人の瑞穂です。

娘の受験が終わったら、いろいろがんばりますです;;
(せめて開設日には何かアップしたい)
2015.01.11 / Top↑
夏休みは遥か彼方に過ぎ去り、明日から神無月でございます。
少しのご無沙汰でありました管理人の瑞穂です。

某ピ○○ブなんてぇところに20数年前に描いていた平安物のイラスト(オリキャラたち+α)を投稿しちゃったりしているのですが、その投稿をするために押入れの奥にしまってあったブツを引っ張り出しまして。
がさごそと漁っておりましたら平安物ではないイラストもいくつかでてきたのですわ。

もともとは高校生の頃に描いて、確か展示会に出したイラスト。
(瑞穂は高校時代漫画部に所属してまして、漫画部さんは文化祭を含め年4回の展示会を開いておりました)
そのイラストを社会人になってから何を思ったのかリメイクしたんですね。



リメイクしたのがこれ。→   彼女たち



はい、つの字たちです(^^;)
この頃はつの字をああするつもりはまったくなかったので、いまよりちっとばっかし「女の子っぽい」です(爆)
…胸もあるもんね(大爆)

つの字を主人公にした短編漫画をすこ~しだけ描いて(ホントに少し)、それの横に「こういうキャラたちが登場します」みたいな感じで展示していたような。←なんせ昔すぎて記憶が薄い。


日夏里やつの字たちは高校一年生のときに生まれたキャラたちなんですが、まさか30年近くたってもおつきあいしようとはね。

…あ。
そんなこといったら、都ちゃんや綾とか臣はもっと古かった(爆)
中学生の頃です。
もちろんいろいろ設定は変えてますけどね。

2014.09.30 / Top↑
ご無沙汰な管理人の瑞穂です。
まいどまいど同じようなあいさつですみませぬ。

学生さんたちは夏休みに突入しました。
気が付いたらもう葉月です。

我が家の上のムスメもついに受験生で
部活もつい先日引退し、日々塾に通う毎日です。

第一志望校が私立の女子校…というのもなんだかムスメらしく。
ムスメに付き合って学園祭やオープンスクールに行って
久々に「女子校」の空気にふれてきました。

やっぱり共学の公立学校より全然馴染みます。
計10年女子校に通っていたから当たり前の空気なんですよね。
ワタクシにとっては。卒業して○十年以上経っていても。

なんだかとても懐かしく。
ちょっと刺激を受けました。

とはいえ夏休み中は創作活動は全くできないので
開けてからエンジンをかけようかと思いまする。
2014.08.08 / Top↑
桜が咲きましたねぇ。
管理人の瑞穂です。

お話を書けなくなって1年以上経ってしまいました。
思いついたネタ、いただいたネタ。
たくさんあるのにまったくカタチになってくれず。
それでも私の脳内ではキャラたちは元気に会話してます。
ただ、お話としてすとんと落ちてこないだけ。


週が明けたら新学期。
おひとり様時間が持てるようになるので、すこしずつがんばっていきたいなと思ってます。

2014.04.04 / Top↑
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
年末年始と忙しくまともにぱそこにさわる間もなく、年始のご挨拶がいまごろに。

今年は、というか4月からはようやく学校の「役員」というものから解放されるので
物書きをがんばりたいなあと思う次第です。

神社でひいたおみくじと『0655』でのたなくじと同じようなことが書かれていたのですわ。

「目標を定めて、それに邁進しなさい。そうであれば吉」

って。

なので、今年はほったらかしになっているお話のけりをつけるのと個人的な目標のふたつを
ゆるゆるとがんばりたい・・・って、矛盾してますが、そんな次第。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2014.01.07 / Top↑
長い夏休みもやっと終わりが見えて参りました。
またもや広告ちゃんにトップを陣取られてしまった当ブログ;;
ひとつ前の記事で「今月中になんとか1本」とか言いながら、翌月の終わり近くになってやっと更新という体たらく。
情けのうございます←?


で。
本日更新しますお話のネタの一部は剣道のお師匠・Kさまからの提供でございます。
しかも剣道話ではなく弓道で、Kさまの息子くんのご友人の武勇伝v
とはいえ、話そのものは特に大きな盛り上がりもない淡々とした日常話になっておりまする。
まだまだリハビリ中なので、長めでどらまちっくな展開の話はどうにも書けないのですわ(^^;)

タイトルは毬さんが考えてくださったのを使わせていただきました。
ありがとですv


ではでは、つづきを読むからどうぞ。
... 続きを読む
2012.08.29 / Top↑
鍵つきでコメントくださった、某Tさまv

こちらこそあちらこちらでお世話になっております。
もうもう、有り難くも嬉しいお言葉を本当にありがとうございます。
とても励みになりました。
夏休み明けたら、ちょっと気合を入れてがんばりたいと思いますので、こりずにお時間のあるときにでものぞいてみてくださりませ。

2012.08.29 / Top↑