10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
今日は栞ちゃんの誕生日でございます。

昨日突発で降ってきたのは、とっても短いモノローグ。
ちょっとだけ「未来」のこと。

つづきを読むからどうぞ。




19日追記
よもぎさん他かつてのイケメン高校生のみなみなさま、拍手とお祝いの言葉をありがとうございます(^^)


大学二年、二十歳(はたち)の春にプロポーズをした。

ずっと、命果てるまでそばにいて欲しいと。

それから二年。
大学卒業の年の誕生日が土曜日であったから、決めてしまった。
この日に、と。


6月。水無月、風待月。
週の初めに梅雨に入り、しとしと雨がそぼふる日々だった。

「明日、晴れるかな」
空を覆う、どんよりとした雲を眺め栞が隣でつぶやいた。
「・・・・・晴れるといいな」
栞の肩を抱き、俺も空を見上げた。
天気ばかりはどうにもならない。明日の予報は、いまのところ「雨」。
小さなてるてる坊主を軒下につるし、ささやかに祈るしかなかった。


「佑!起きなさい。・・・・今日は一世一代の大事な日でしょ!」
おふくろの声と同時にカーテンが開けられる音がした。
「・・・・・晴れ、てる・・・・・?」
窓越しに入ってきたのは、夏至前のすでに高くのぼりつつある太陽の光。
眩しくて、ゆっくりと瞳を開いた。
「朝からいいお天気よ。良かったわね、晴れて」
起き上がった俺におふくろがにこりと笑って言う。
昨日の眠る前に見た天気予報では、今日も一日雨だった。

・・・・晴れにしてくれたんだろうか、彼の人が。

ふと思ってしまった。


その後は、なにやらぱたぱたとしているうちに時間が過ぎて。
気がついたら、祭壇の前に立っていた。

もうすぐ扉が開いて、栞が入ってくる。
永遠(とわ)に、と誓い合う儀式のために。

俺は、深呼吸をひとつした。









2010.06.18 Fri l 「IF」シリーズ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

式の前@新郎控室

光一郎「よ、佑。今日は本当におめでとう」
佑介「飛鷹さん! それに瑠衣さんも」
瑠衣「今日の佑介くん、いつもより何倍も素敵よ。おめでとう」(にっこり)
佑介「ありがとう。というか、飛鷹さんたちには仲人までしてもらっちゃって…;;」
光一郎「俺がやりたいと言ったんだから(笑)。ま、初めてだからちと不安もあるがな(^^;)」
佑介「飛鷹さ~ん;;」
瑠衣「光一郎ったら(^^;)」

駿一(光一郎と瑠衣の息子です。4歳)「ゆうにいちゃん、おめでとう!」←光一郎の後ろからひょっこり
佑介「お~駿坊。ありがとな」←ひょいと抱き上げる
駿一「…ね~、ゆうにいちゃん。ぼく、ゆうにいちゃんのおよめさんのうしろもちたかったな」
佑介「あ……」
光一郎「こら駿一。それはお嫁さんのお姉さんの子供たちがやるんだから。我慢しなさい」

栞のベールを持つのは、栞の姉・咲子の子供である萌と桐梧がやることになっているようだ。芙美は8歳なので微妙なところなのだが…。

駿一「…うん…」
佑介「(ふっと笑って)ありがとな、駿坊。その気持ちだけでとっても嬉しいよ」

佑介の笑顔につられて、駿一も満面の笑みで笑い返した。

*******************

こんばんわ~。
短いけれど、なんだかすごくノスタルジックでいいな…と思ってしまいました♪

いわゆる「ベールガール」「ベールボーイ」は、調べてみると4~7歳の子供がするみたいで、それなら萌ちゃんと桐梧くんかなあ、と思って(笑)。
間違っていたらすんませんです;;
2010.06.18 Fri l 土御門佑介. URL l 編集
式の前@新婦控室


咲子「しーちゃん、とっても素敵。・・・・・おめでとう」
すでに、咲子涙ぐんでます。
栞「やだ、咲ちゃん。泣かないで;;」
真穂「咲子ったら。あなたがお嫁に行くんじゃないでしょうに(^^;)」
咲子「だって・・・」
芙美「おかあさん。おめでたい日にないちゃだめ」
絋次「仕方ないな」
咲子「ちょ、ちょっと、こーさん;;」
こーさん、咲子を連れ出しました(爆)

芙美「あとはおとうさんにまかせちゃえば、だいじょうぶ」
栞「・・・・ふーちゃん、ごめんね」
芙美「?なにが、しおちゃん」
栞「ベールガール、やりたがってたのに・・・・」
本当は違うことを言いたかった栞ちゃんなんですが。
芙美「しおちゃんがあやまることじゃないよ。あたしはゆうちゃんをあんないできるからいいの」
にっこりとお日さまの笑顔。
今日のお天気は、彼の方と芙美のおかげ?


**************************
おはです♪

> 短いけれど、なんだかすごくノスタルジックでいいな…と思ってしまいました♪
ありがとですv
初稿の段階ではもう少しいろいろ書いてあったんですが、あえてそぎ落としました。
凝縮、ということで(爆)

「ベールガール」「ベールボーイ」、年齢までは知りませんでしたわ。
でもバランスを考えると、萌と桐梧の方がよさそうですよね。

しかし、このふたりの結婚式は「教会式」だから、基本誰でもお祝いに来られるんですよね。
いったいどんだけ来てくれてるんでしょ(笑)
2010.06.19 Sat l 星野芙美. URL l 編集
 

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://mizuhohagiri.blog35.fc2.com/tb.php/230-d987d66e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)